2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8

気持ちのいい昼下がりの公園をぶらついていると、何やらぶつぶつと不平不満をもらす声が聞こえてきた。振り返ると台の上に銅像がたっている。ペンキを塗ったばかりらしく、陽の光を浴びて、どうだと言わんばかりに目立っている。しばらく耳を傾けてみた。 「…

7

日記。3月20日水曜(休日出勤)。やっと5日ぶりに通便した。若い頃は便秘によく苦しめられたものだが(この言い方はおかしいよね。自分の生活が原因なわけだから、自分で自分を苦しめる、と言わないとね)この年齢になってからは久しぶりのことだ。プチ断食…

6②

→[6①から]わたしが出会いたいのは、広大な西部の土地から土地をめぐり渡る吟遊詩人なのです。そしてかれらにこそ、おねだりするのです。おとなしく安住する人びとが想像もできない、この世のさまざまなめぐり合わせを、おもしろおかしく、うたって聞かせてく…

6①

ふるい西部劇(DVD)を見ていると、よく出会うのがギターをかかえた歌うたいだ。土地から土地を渡りゆき、自慢の、のどを披露する。西部における吟遊詩人といったところでしょうか。 また、歌うカウボーイというものもいる。やはりギターをかかえているが、…

5

「日記やお喋り」と、うたって、その1で「日記を書こう」と大仰に宣言しておきながら、おしゃべりばかり。これは、だめだ。日記を書こう。日記といえば思春期のガキが青っぽいことを熱っぽく語ってみたり、大文豪やその道の匠(たくみ)が芸術上のプランや苦…